動画
みゅーと楽しい★不思議な仲間たち

プロフィール

みゅーまま

Author:みゅーまま
6歳のシーズ犬 みゅーです。
1日2回のお散歩が日課です。
遊歩道や公園が多いので、たくさんのお友達に出会います。
そんなお友達を紹介します。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークはすべて晴天。

夏日が続きました。

久しぶりに長いお休み、

特にどこかに行くわけでなく、

いつものコースをいつも以上にのんびり散歩です。



5月2日 早速!


m花
 白いお花の中に・・見えますか。


ミツマタの木の葉っぱに


m脱皮1
 蛾の幼虫かな。 何かまとわり付いているものが・・!


m脱皮
 帰りにみてみたら、まとわり物がなくなってました。

脱皮中だったのね。

みゅーは久しぶりののんびりお散歩、

いつものキックにも力が入ります。


m緑
 しかし雑草が一気に伸びましたね。


そこに、かわいいお友達が顔を出しました。



mニホントカゲ1
 ちょこちょこ出たり、引っ込んだり。


出てきました。

mニホントカゲ
 ニホントカゲですかね。 尾の部分がとってもきれいなブルーです。
 まだ若いようです。


今日はたくさん虫達が出てきています。


mアメンボもどき
 アメンボに似てるけど・・??なにかしら?


mシロジュウシホシテントウ
 シロジュウシホシテントウという名前かしら・・星数えてみて。




5月4日 またまたのんびりお散歩

家を出てすぐに・・

トカゲ!


mニホンカナヘビ
 遊歩道の真ん中に。のんびりしています。踏まれちゃうよ!


mニホンカナヘビ2
 ニホンカナヘビかな? もうすでに尾っぽが切れちゃってます。


のんびりしてて、踏まれちゃったのかな~。


mみゅーととかげ
 動かないので、みゅーと記念写真。


遊歩道脇の湧き水が流れるせせらぎで、

ここ数日でこんなに大きくなっちゃいました。


mクレソン
 せせらぎからはみだすクレソン・・。すごい成長力。


mクレソンとみゅー
 みゅーと比較してみましょ。


mクレソンの」花
 クレソンの花ってかわいいですね。


せせらぎの上の木で、やたらメジロが騒いでいたので見てみると、

メジロが何か虫を食べてました。


mしゃくとりむし
 その木には、その木にとってもよく似たシャクトリ虫が・・。
 

m空中ブランコ
 違う木では、空中ブランコ。


これから鳥はたくさん餌がありそうね。


こんな虫もいたよ。

mちいさい
 ゾウムシ? かなり小さい虫。 登ったり降りたり。


mあぶ
 マガリケムシヒキというアブかな。
 
捕まったら逃げられなさそう・・。


お天気がいい日は虫センサーが大活躍です。

今年はどんな不思議なものに会えるかしら~





エイリアン襲来

お散歩での出来事ではないのですが、

すごく驚いたことがあったので、報告です。


27日の仕事の帰り、

バスの時間にまだ少しあるので、すぐ横にあるスーパーへ。

天然鯛半額が目に入り、鯛めしなんかつくっちゃうなんて考えて、

調理済み鯛を購入。

28日の夕食は鯛めし決定~。

鯛めしなんて作ったことがないのですが、

ま~ちょうどいい鯛の大きさなので

炊飯器に入れてみました。


炊き上がり、あけてみると、

何やら鯛の横に・・???

3cmぐらいな白い丸いものが?

何これ~からだの一部?

でも足らしきものが・・・

鯛を取り出し、身をほぐそうとすると、

鯛の頭あたりに、さっきのより大きな似た者が・・

5cmはあるかと、これにも足らしきものが、

絶対これは鯛じゃない。

検索してみたら・・

わかりました。

鯛の口の中に寄生する生き物です。

タイノエというダンゴ虫に近い生き物のようです。

雄と雌で鯛の上顎に張り付いている生き物だなんて~。

今まで生きてきた中でもかなりの衝撃です。

スーパーには報告しないと。

電話してみました。

実物を見てみないと大丈夫なものか判断が付かないということで、

回収したいとのこと。

渡してしまう前に写真と思っても、

なんだか怖くてアルミ箔の上に置いたままです。

なんであまりきれいに写真とれなかったのですが、

(そのほうがいいかも)

これです。


mタイノエ
 大きいほうが雌で 膨らんだお腹が上顎にぴったりフィットしていました。


mタイノエ2
 カブトムシの幼虫ぐらい、大きいほうが5cm、
 小さいほうが3cmぐらいあるんですよ。


何か怖い時って、笑っちゃうんだって初めて思いました。



ご飯は悲しいけど捨てました!


食欲は低下、

とうぶん魚は食べたくないです。

まだまだ知らないいろんな生き物がいるんだな~

知らないほうがよかったかも


このタイノエは焼き菓子に変身しました。










でき立て・生まれたて

4月29日 ゴールデンウィーク突入です。

最近雨が多く、お散歩もゆっくりできない日が続きました。

今日は天気はいいのですが、風が強かったり、時々にわか雨が降ったり、

やっぱり不安定な天気です。


最近、公園の池の山側部分が石を敷き詰めて、きれいになりました。

山からの土砂をせき止めたようです。



m池
 ベンチなどもできて、中洲の鳥たちをのんびり眺められます。
 

池の亀も慣れればこの石にも上がってくるかもね?

甲羅干しする場所の競争率が高いので、良かったかも~。



たんぽぽがたくさん咲いています。


mみゅー
 

そのタンポポに、

かわいい・・


mたんぽぽ
 生まれたてのバッタの幼虫かな??




アブも生まれたてかな?

近づいても動きません。


mムシヒキアブ
 ムシヒキアブというアブかな~。






今年初見つけたのですが、

雨上がりには気をつけましょう。



mコウガイビル
 今は30cmぐらいですが・・・


踏みつけたら大変です!

帰ってからのみゅーの足洗い。

べたべたが取れなくて。



mコウガイビル2


このコウガイビルはどのぐらいで1m以上になるのかな!

そんなんに巻きつかれたら

体全部ぐるぐる巻き

考えたくないでーす










久しぶり

4月18日 日曜日

今日は暖かいので、久しぶりののんびりお散歩です。

少しずつ仲間達が増えてきているようです。


mモンシロチョウ
 モンシロチョウがかえったばかりで、羽を乾かしてました。


どこからともなく飛んできて、ここにちょっと遅い菜の花が咲いてました。


m菜の花
 一本だけ背高く生えています。


タンポポかな?

でも何かこれだけ白い??

しかもたくさんの長いめしべ???



mたんぽぽかな
 合弁花なのはわかるけど、めしべのくるくる~。 たんぽぽかな??


せせらぎの中では、

たくさんのおたまじゃくし。

かなり大きくなってきています。


mおたまじゃくし
 せせらぎ一面すごい数のオタマジャクシ。 これが全部蛙になったら恐怖です。


そのせせらぎの上の黄色いお花。

きれいに咲いています。


mみゅー
 みゅーもせせらぎを眺めてます。


mいいにおいかな
 いい臭いかな~?


たくさんの花が咲き出しました。


mさくら
 桜も


mはな
 こんなぶら下がった、かわいいお花も。


お花もきれいだけど、

新芽もきれいだよね。

でもハムシに食べつくされている木もあります。


mハムシ
 このハムシがたくさんいます。


この、みゅーが透けて見えるほどの葉っぱ。


m食
 何も新芽出た途端ここまで食べつくさなくても・・。


m食べつくす
  小さな幼虫がびっしり付いています。


春だね~





お花見

4月8日木曜日

今日は仕事も休みで、お天気もいいです。

今年は桜が咲いてからも雪が降ったり寒い日が続いたので、

桜の花が長いこと咲いています。

花見に行こう~。

お弁当もって・・

メンバーは、リッキー、るるさん、むぎちゃん、はんちゃん、みゅーです。


場所はたくさんある中から、みんなで考えました。

お弁当がおけるところ??

そうだ国際プールの庭にしよう。

少し桜の木は小さいけれど、桜の木の真下でランチです。


m料理
 桜がちらちら降る中での宴会楽しいね! 暖かいし。


mリッキー
 リッキーはお天気良くても少し寒い??


きれいな桜と記念写真。


m花見
 みんな上手に並んでま~す。



m一歩
 「僕一歩前に出て目立っちゃおう」 byむぎ





 

 ホーム  »  次のページ


